2013年05月14日

明日から始動

肉離れの方がだいぶ良くなってきたようだ。

今度の日曜日には「長良川清流マラソン」

明日から1カ月ぶりに、尚子ロードに復帰すべく

今日は、整形外科で両膝に注射を打ってもらった。

看護師さん

「今度の清流マラソン出られるんですか?」

よく知っていらっしゃる。

自己記録を狙う、なんてのは今回除外で

楽しくカメラを持って、制限時間内(3時間)で完走すること!


posted by scarecrow55 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

まだ駄目

夕方、事務長と走りに行く。

塾から、川原町、十八楼を過ぎて、長良川の左岸を

せせらぎ広場に出て、忠節から左岸道路を・・・の

5.5キロの予定だったが、金華橋で上がり帰宅。

まだまともに走れる状態ではない。

5.5キロの予定が、3.4キロで終了。

あと17日で、長良川清流マラソン。


この足、間に合うのかな?

走っていて思った。

いつの間にやら、ふくらはぎで蹴るフォームになっている。

こりゃ少し無理すれば痛めるようになっているな。

足で地面を押す感覚、足の裏全体で着地する。

いつのまにやら、元に戻っていた。


意味のないことは起こらない。

僕に、フォームの矯正をしなさいと

神様は言っているのだろう。
posted by scarecrow55 at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

走れない

歩くと少しの違和感。

走れるかと思い、ジョギングに出かける。

1キロ行かないところで、痛みの為断念。


左ふくらはぎの筋断裂(肉離れ)は

まだ癒えてないようだ。

2年前は1カ月かかったもんな。

走りたいが「忍」の一字。




posted by scarecrow55 at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

やっちまった?

3時ごろから。事務長と5.5キロのジョギング。

塾から川原町を抜け、十八楼を過ぎて河原へ出る。

せせらぎ広場から、忠節橋へ。

上にあがって、長良川の左岸道路を岐阜小を過ぎた

パン屋さんのところで南下。

長良橋通りに出て、十六銀行岐阜中央支店をの北側で左折。

末広町につきあたり南下。


ここで異変。

2年前の初ハーフで痛めた左ふくらはぎに痛みが。

伊奈波神社手前で走るのをやめた。


・・・また筋断裂(肉離れ)か?

やばいぞ。
posted by scarecrow55 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

誰が掘ったんだ?

土曜日、尚子ロードを2往復走った。

すると、金華橋を過ぎて500m位のところに、

直径10〜15pくらいの穴が4つ開いていた。

明るいうちなら気付くが、暗くなると、これはつまづく。

しかし、どうみても自然の穴ではない様な気がする。

2月に長男と早朝走った時には、すでにウォーキングをする

お年寄りの方がいた。

先月夜走ったときには、ジョガーがいた。

昨日3年生の次男にその話をすると「お父さん、埋めに行こう!」

夕方、次男を連れて尚子ロードへ行く。

川原で砂を袋につめ、私は走って、次男は自転車で

長良橋から1.8q地点の現場へ。


事務長は、石か何かをどけた跡じゃないの?と言うが

どうみても、そんな跡じゃない。

穴.JPG

次男がスコップで砂を入れて、無事補修終了。

あな2.JPG

私の話に即反応して、そして穴を埋めに行こうと言った次男に

なんだかうれしくなったな。
posted by scarecrow55 at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

今日の尚子ロード

尚子ロードへ朝走りに行った。

すると何かの大会が行われていた。

「鵜飼ウォーキングマラソン」

ウォーキングマラソン?はてな??


DSC00099.JPG

DSC00098.JPG

駐車場はモチロン締め出し。

よって、メモリアルセンターへ。

久々にジョギングコース1,5キロ×2と1キロ×2を走る。

昨夜、事務長のお友達が2人が飲みにやってきた。

少々二日酔い気味で走ると頭に響く。

つらい5キロだったな。

長良川清流マラソンまであと2ヶ月。

左ひざはまだ思わしくない・・・。

あ〜〜〜長い距離を走りたい!

さて、今夜は「新中3説明会」だ。
posted by scarecrow55 at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

2月第一週

今月から、土日に走るときは10`以上にしようと思っていた。

まだ、左ひざは違和感が残る。

今月一杯は無理をせず、平日5`、休日7`にする。

10時半に、事務長と尚子ロードへ。

暖かいせいか、今年一番の人出。

DSC00005.JPG

気持ちよく汗を流した。

花壇の花も植え替えられ、春を待っている。

帰りに次男のスポ少の練習を見るために岐阜小へ寄ってみた。

車の中から植木越しに見るが、次男の姿が無い?

すると、突然目の前を走る次男。

「どうした?」

「さぼとったら、監督がグランド5週走れって」

「・・・。」


夕方、次男の野球のズボンとグラブを土日館へ買いに行く。

お昼にスポ少の練習から帰ってくると

「監督がお父さんにグローブ買ってもらえって言っとった」

今使っているグラブは、誕生祝に事務長の友人からもらったもので
(生まれたときから、次男は野球をするように思われていた?)

そういわれれば、少し小さくなってきたかな?
posted by scarecrow55 at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

6.5km

昨年は、平日の2日間、尚子ロードで6キロ走っていた。

今年は500m伸ばして、6.5`にする。

まだ左膝の調子が思わしくないので、平日5`、休日6.5`を走ってみる。

昨日はゆっくりと走った。

今日は少しあげてみた。

6分10秒/`→5分40秒→5分30秒→→→

息が切れ、少しきつい。

昨年は5分20秒できつさを感じていたが、ちょいと落ちている。


左膝は以前違和感が残る。

無理をしないで1月中は平日5キロと休日6.5キロで調整するつもり。


でも、やっぱり、尚子ロードはいいな〜。

今日も走っている人、歩いている人、

テニスにスケート、ボード等など結構いた。

年配の夫婦が仲良く歩いている・・・すごくいい感じ。

手なんかつないでいると、見てる僕がなぜか嬉しくなってしまう。

季節の変化の中で、季節を感じ、汗をかいて・・・。

尚子ロード・・・大好き!

posted by scarecrow55 at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

尚子ロードへ

本年初めての尚子ロード。

やっぱり僕はここが好きだ。

夏の青々とした芝もいいが、冬はセピアの芝もいい。

年に3回くらい花壇の花が変わるのもいい。

季節を感じながら、風に吹かれて走るのがいい。

ゆっくり汗をかくのも、時に自分を追い込んで息を切らすのもいい。


岐阜で一番好きな場所、尚子ロード。


今日は体が重たくて、5キロがかなり長く感じた。

1月中は焦らずにゆっくり戻そう。

時間を計らずにスロージョグ。

でも5キロ走れるまで回復。

東京はすごい雪らしいいね。

posted by scarecrow55 at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ナイトラン

郵便物を持って、岐阜郵便局本局へゆっくり走る。

そしてその後、1通を末広町の生徒の自宅の郵便受けへ。

合計4.5`のナイトラン。

ゆっくり走ったにもかかわらず、滝のような汗。


夜走るって、久しぶり。

8時前なのに、歩いている人はまばら。

完全復活まではまだ時間がかかりそうだが

なんとか来週から5キロ。

2月には完全復活を目指す!

posted by scarecrow55 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

