2011年11月16日

11月3週

14日(月)晴れ

高橋尚子ロード 5km

タイム 28:13

先週は土曜日、朝昼夜とも仕事で走ることが出来なかった。

今週は日曜日に「木曽三川公園リレーマラソン」

が控えているので月・水・金。

夕べ2時に倉敷から帰ってきたため、

睡眠不足により、今朝のジョグは結構きつかった。


走りながら「今、目を瞑ったら、すぐに眠れるだろうな・・・」なんて。

最後の500mでハーフで痛めた左足ふくらはぎに痛みが。

帰宅後シャワーを浴び、シップを貼りまくり。

今年になって、シップをどのくらい買っただろうか?


16日(水)晴れ 

高橋尚子ロード5km

タイム 28:17

今朝は事務長2度目のラン。

やはり5キロ手前になると左ふくらはぎに違和感がある。

それと月曜日から・・・両膝関節が走った後おかしい。

いったいこれは何なんだろう。

pick up

森智勝氏 講演録


18日(金)晴れ

高橋尚子ロード5kmの予定が

左ふくらはぎの痛みのため残り1kmでウォーキング


なんとかチラシの原稿を仕上げて、昼前にTNロードへ。

1キロ過ぎから左ふくらはぎに変調。

またやってしまった。

10月1日に痛めた左ふくらはぎ。

最後の1キロは走るのをあきらめた。

日曜日、木曽三川公園リレーマラソンがあるが、困ったな〜。

pick up
posted by scarecrow55 at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

11月2週

6日(日)晴れ

高橋尚子ロード 5q 27:45

 

昨日は休養日、走る日ではなかった。

昼前にTVの前に行くと、全日本大学駅伝大会。

お隣の三重県、伊勢神宮を目指しての疾走。

山の神・東洋大の柏原選手が最終区で駒澤大学を追いかけている。

見ていると、もう我慢ができない。

頭の中では「走りたい!走りたい!走りたい!」

夕刻、暮れなずむ頃を見計らって、

過日の想いを実行する。

そう小林亜星氏の「夜が来る」を聞きながら、





灯りがともる長良川の南の町並みを眺めながら

高橋尚子ロードを走るということ。

5時前にスタート地点に着き、ストレッチをして走り始める。

慎重に50m、チョイト飛ばして100m。

うん、いけそうだ!

そうなると、押さえて入ろうと思っていた気持ちが吹っ飛んだ。

500m通過は2分35秒。

ふくらはぎに違和感はない。

が、これはイカンと思ってブレーキをかける。

ふくらはぎで蹴らないように、意識を太ももに持っていき、

慎重に慎重に走る。

忠節橋を過ぎ、2つ目の花壇で折り返す。

いい感じで、街は暮れていく。

駐車場に帰ったら、写真を撮ろうと思っていた。

金華橋を過ぎ、駐車場が見えてくる。

暗い駐車場には僕の車しか残っていない。

入り口あたりに、車が一台、そしておじさんが立っている。

あ、そうだ、夏場は21時までやっていたが、冬場は早くしまるんだ。

10月1日にハーフを走って以来、土曜日の夕刻に

ここへ来てなかったから分からなかった。

そう10月からは17時にチェーンがかけられるのであった。

ゴールについて、クールダウンもせず車に乗り込む。

入り口で待っていてくれたおじさんに

「すみません、夏場と違って早いんですね。

 待っていてもらってありがとうございます!」

おじさん

「いやいや、それじゃあ」

というわけで、灯りのともった街並みの写真は撮れずじまい。

しかし・・・うれしい、11月20日は何とかいけそうだな。

いや、年末までにフル、いけるかも?

pick up




8日(火)晴れ

自宅〜高橋尚子ロード〜自宅

途中、川原町〜忠節橋南詰まで走る

P1040960.JPG
忠節橋より金華山を望む

今日は無理をせず、約3.5キロを走る。

ふくらはぎの疲れは、残念ながらといれていない。

走り終えて、シャワーを浴びて、名古屋へ急ぐ。

今日はG社の教材展。

昨日気がつき、急遽申し込んで行くことにした。

pick up

白石豊氏 講演録

「本番に強くなる」



10日(木)晴れ

高橋尚子ロード5km

タイム 29:44

なんと、あれだけ長距離走はイ・ヤ・ダと言って

何度誘っても走らなかった事務長が、本日デビュー。

いったいどういう風の吹き回しなのか?

詳細は本家ブログにて


ore.jpg

pick up 前科に引き続き

白石豊氏 講演録 「本番に強くなる」
posted by scarecrow55 at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

11月1週

1日(火)晴れ

自宅〜尚子ロード〜自宅
1.5qのジョグ

尚子ロード2.5qに入り500mのジョグ、

500mのウォーキングのインタバル。

都合1.5キロを走る。

何とか走ることが出来た。

本当にゆっくりと、恐る恐る走った。

これって、今年1月のトレーニングを始めたころと同じじゃないか?



国際会議場の駐車場には、久々の

走り終わったランニングジイチャンが。

「お早うございます!」と挨拶するとびっくりしていた。

金華橋を過ぎたところで、これまた久々の携帯オバサンを抜く。

相変わらずのブラックデニムと、黒っぽい長T。

遠くからでもすぐに分かります。


しかし、この時間でもう尻筋とハムストリングスが張り張り。

でも気持良かったな〜〜〜。

pick up

今日も斎藤一人さんの講演録。



3日(木)晴れ

金華山 七曲コース ドライブウェイ

約5km

詳細は本家ブログにて

山道を歩くと、左足のひざが痛い。

平坦な道だと痛くないのに、これいかに?

キヤッとする。

半月盤だろうか?

登り、降りとも太ももを使うことに意識が行って

うん、トレイルウォーキングはすごくいい!

これから機会があったら、金華山に登ろう。



5日(土)曇り

自宅〜忠節橋・尚子ロード〜長良橋〜自宅

TNロードで、500×3=1.5キロのジョグ

火曜日は3分/qの速さで走ったが今日は2.5分/q。

長良橋のスタート地点ではスケートの大会をやっていた。

P1040953.JPG

忠節橋をはさみ東西に7.8つ花壇がある。

P1040951.JPG

ベゴニア?なかなか綺麗である。

P1040952.JPG

しかしここんとこの暑さはいったい何?

ススキも、枯れるのがチト早かったかいな、、と後悔している?

pick up

posted by scarecrow55 at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

10月4週

10月25日(火)曇り

朝起きると頭が痛い。

よって、ウォーキングを中止する。

9時半、事務長に県病院へ送ってもらう。

そして10時に病院を出て、歩き始める。

11時過ぎ小雨の中、家に着いた。

PCで距離を調べると、4.9q。

案外近いんだ。

今日は左足ふくらはぎより、右かかと。


10月27日(木)晴れ

6.2キロウォーキング


今日は、高橋尚子ロードの西端が

何処までなのかを見に行く。

東材木町から、川原町に行かずに左へ。

パターゴルフの脇を抜け忠節橋へ。

橋を渡り、尚子ロードに降りる。

そしていつもUターンする2つ目の花壇を抜け

西へ西へ・・・と思う間もなく道は途絶えた。

なんだ、300mくらいで終わるんだ。

そして引き返して、忠節橋を渡って自宅へ。

今日も忍の一字のウォーキングで終了。


pick up

斎藤一人さんの講演録


29日(土)晴れ

月間走行距離 24キロ

年間累計距離 497.5`

昨日からストレッチをするとき、右足かかとを床につけると

今までにない痛みが広い範囲で・・・キヤッとする。

こんなことは初めてだ。

左足ひざも、何もしなくても痛い。

いったいどうなってるんだ?

よって、今日は休養。

昼から京都へ座禅研修に行ってくる。
posted by scarecrow55 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

10月3週

18日(火)晴れ
伊奈波神社〜高橋尚子ロード(長良橋〜忠節橋)〜伊奈波神社
約6.5q

土曜日はなんか情けない事を書いてしまった。

昨日、you tubeでJohn Warrenのtake me backを落とした。

今日はこれを繰り返し聞きながら歩こうと思って。

1989年頃、アサヒスパードライが発売されて

しばらくたった頃、落合信彦氏のCM初期バージョンのBGM。

コピーが

「この味がビールの流れを変えようとしている」

から

「この味がビールの流れを変えた」

に変わった頃かな。


当時なんともならないダメアサヒが、

スーパードライ一発で後にガリバーキリンから

ビール売り上げbPを奪取した。

当時僕は新婚で、CMを見てスパードライを購入。

事務長と夕飯時にスーパードライを飲んで

「これはうまい!」と二人で言った記憶が鮮明にある。

そして、貸しレコードやさんへ行ってこの曲を借りた。


無理して、走ることはないんだ。

今年の初めは1.5`でヘロヘロだったんだ。

歩くことから再スタートすればいいんだ。

とはいえ、2キロ地点で僕の足は、

歩いても同じように痛むんだと言うことが分かった。

右のかかとは触っても痛い。

左のひざが、ふくらはぎが・・・。


ふくらはぎを使わず、太ももで歩くように意識するが

ふっと気がつくといつもの歩き方になっている。

神様、歩き方(走り方)を矯正するために、

フルマラソンを走れるように、このふくらはぎの痛みを

ボクに与えたのかもしれない。

Take me back!


pick upといっても今日はこれしか聞いていない


「〜変えようとしている」バージョン

「〜変えた」の言い切りバージョン



20日(木)晴れ

自宅〜長良橋~忠節橋 6.3キロ 63分

今日もウォーキング。

ふくらはぎを使わないように、太腿で歩くように

意識をしながら歩く。


火曜日、川原町を歩いていて思った。

町並みが他のところと違って美しい。

それは、電柱がないから。
川原町.jpg

とりあえず、2ヶ月で何とか直してフルに挑戦だな。



22日(土)雨

昼前に小雨になったときにいざ出陣。

今日は自宅から聖徳保育園を周回する

1週1キロのコースをウォーキング&ジョグ。

まずは500mを歩く。

そしてフォアフィット走法で500mゆっくり走る。

2週目無事周回。

3週目の後半、走始めたときに

出ました左ふくらはぎと、左ひざの痛み。

もちろん右足かかとは1週目からお出まし。

大事を取って、即座に歩き、3キロで終了。

本当に治るのか?この足は。

pick up



これを聞いていたら、また悪い癖が・・・

そう、その状況で聞いてみたい!ってやつ。

きっと近々暮れ行く長良川、そして真っ暗になった

高橋尚子ロードから、灯りがともった街並みを

眺めながら走るんだろうな(笑)

そして帰って、ビールのあとには・・・ウィスキーのロックで決まり!



中年になって、ウィスキーはストレートかロックで

飲まなきゃダメだって思うようになった。
posted by scarecrow55 at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

10月2週

11日(火)

ふくらはぎ他(土曜日の野球のナイターで古傷の左太腿裏を痛める)

の痛みのため休養。

現在、左太腿、ふくらはぎ、膝関節、右かかとの4箇所が故障。



13日(木)

本日も足の故障のため休養。

土曜日は走れるようになるといいな。

今月はハーフ一発のみだからな・・・。

あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜走りたい!!!


15日(土)雨曇り

おそるおそる走ってみた。

ん?これはいけるのか!

思うまもなく・・・金華橋手前、

1km付近で右かかと、これはいつものこと、

そして直後、急に左ふくらはぎが痛みだす。

ハーフでいためた場所の少し下。

痛みで1.5km手前で歩き出す。

そして歩いて引き返した。

なんで???

もう僕の足はボロボロなのか???

フルマラソンへの道がはるか遠くにかすみ、

見えなくなったような気がする。

pick up



今日はチェリッシュ特集を組んでいた。

えっちゃんの歌声を、気持ちよく聞きたかったんだがな・・・。

・若草の髪かざり
・なのにあなたは京都へ行くの
・白いギター
・避暑地の恋
・恋の風車
posted by scarecrow55 at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

10月1週

1日(土)晴れ 高橋尚子ロード

木曜日は太ももの異常な張りで走るのを断念。

今日のハーフに備えていた。

さて、今は29日の14:44。

3時半よりTNロードにて、ハーフに挑戦してくる!


完走!!!

タイム 2時間12分24秒

9km付近、悪魔の囁きに負けた・・・と思ったその時

神はボクに走りの女神を遣った。

足は両方ともぼろぼろ、しかし心は晴れ晴れ!

詳細は本家ブログにて。

pick up










23,4歳の頃、落ち込んだときには
サントリーの樹氷を買ってきて
グレープフルーツジュースで割って
「ソルティードッグ」を作って飲んで
この龍雲の蒼穹をよく聞いていた。
今回絶対にはずせない曲だった(笑)


4日(火)

左ふくらはぎの状態が悪いため休養。

足が痛くて、階段は後ろ向きに下りている。



6日(木)

本日も、左ふくらはぎの痛みにて休養。

走りたくて仕方がない・・・が、しょうがない。



8日(土)晴れ高橋尚子ロード

5kmのウォーキング&ちょい走り

とにかく歩くことから始めようっと思った。

歩き始めたのが5時25分。
長良橋より1-1.JPG
行きの長良橋北詰より


空が白々となった頃。

なんでそんな朝早く?

先週のハーフを走ったときに、プレヤーに落とした曲の中に

由紀さおりの「夜明けのスキャット」があり、

これは夜明け前にTNロードで聞きたいと思ったから。


なんとも単純な理由で、早起きして自転車でTNロードへ行ったのだった。
tyuusetubasi.JPG
 折り返し地点の忠節橋

行ってみると、ジョガー&ウォーカーが雨後の筍のように・・・。

皆こんなに早く起きて、走ったり歩いたりしてるんだと驚く。
金華橋.JPG
折り返してからの金華橋 実際は暗かったのに・・・なんで???

夜明け.JPG
 帰宅途中、長良橋北詰より

歩いていると、走りたくなり少しゆっくり走る。

7分/qくらいだと何とか走れるが、6分/qくらいになると

痛めたふくらはぎが痛い。

しばらくはダメかも・・・。

posted by scarecrow55 at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

9月5週

27日(火)晴れ 高橋尚子ロード7q

タイム 41:26

土曜日と打って変わって、ぜんぜんタイムが違う。

多少ゆっくり走ったように思うが・・・。

いよいよハーフに挑戦するときが近づいた。

10月1日(土)or2日(日)の4時前後からスタートします。

場所は、高橋尚子ロード。

4往復と1km。

かかとさえ良ければ・・・完走はできると思う。

pick up





29日(木)

足の状態が悪いため休み。

月間走行距離 73q

年間累計距離 473,5q

月間体重70,1〜71,8s
posted by scarecrow55 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

9月4週

20日(火)雨 高橋尚子ロード7q

タイム 38:52

今日は5:40/qペースで走ろうと思ってスタート。

39:40で走ればよい。

雨の中、11時にスタート。

昨日、実は次男と近くの伊奈波神社でダッシュをした。

その疲れが、太もも裏側に残っていた。

5.5キロ地点で、過日いためたところに違和感が。

スピードを落として、走りきる。

体をケアしないと、すぐに出てくる。

若いときはこんなことはなかったのに、と思う。

しかし、これまで長い間酷使してきた?体である。

大事に使ってやらなきゃな。


なんとボクがスタートする前に、傘を差したジョガーが。

う〜ん、初めです。

P1040827.JPG



pick up

本日も斎藤氏講演録「つやこ49」

CDの中で「最低7回聞け!」とのことなので・・・。




22日(木)晴れ高橋尚子ロード7q

11時前、走り始める。

なんと目の前に歩き終えたウォーキングオバさん。

いつものモノトーン調で、グラーデションのランスカ。
w−キング.jpg

全身紫外線から完全カ防備です。

pick up 斎藤一人氏講演録



24日(土)晴れメモリアルジョギングコース7q

タイム 38:16

久々にメモリアルへ行き、1.5キロコース×4+1キロコース

というのも7時にTNロードへ行くと、

いつも無断で止めさせてもらっている国際会議場Pにチェーンが。

9時半から夜までびっしり懇談会が入っているので

7時に行ってみたが、なんとジョガーの多いことか。

皆近くの人なのかな?

TNロードの駐車場の開閉は9〜21時だが、

夏場は7時にしてもらうとありがたいね。

久々のメモリアルの周回コースは気持ちよく走れた。

5:28/qで走ったが、息が切れなかったな?

pick up

posted by scarecrow55 at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

9月3週

13日(火)晴れ 高橋直子ロード 7q

タイム 41:44

久々のオシャレウォーキングおばさん。

今日はいつものグラデーションのランスカではなく、

茶色の髪の毛と白のマスク以外は濃淡はあれど全身黒。


若いのかどうかなんとも分からぬ夫婦?とすれ違う。

感じとしては30代か?

奥様は顔はお天道様から完全防備だが、

雑誌ランナーズに出てくるような、いい感じのいでたち。

高橋直子ロードを走ってる岐阜の女性は、

東京の皇居を走ってる方々に比べると地味なんだよな。

ご主人もミラーのサングラスがばっちり似合ってる。

お二人とも、実にオシャレです。

すれ違うときにご主人、私にペコリとお辞儀をした。

私もすぐさま返した。

いや〜気持ちの良いご夫婦でした。

帰りに遠くからパチリ。

またお会いしましょう!

P1040818.JPG

pick up

今朝は「斎藤一人さん」の講演録

ふくらはぎの張りが全く取れない。

よって、夕方接骨院へ。


15日(木)晴れ 高橋直子ロード 7q

タイム 41:52 (8:05スタート)

昨日の午前中もそうだったが、今日も異様な倦怠感。

4.5キロあたりから悪魔のささやき。

「今日は疲れてるから、5キロでやめて、2キロ歩こうか」

思いっきり何度もささやいてくる。

Uターン地点(スタート&ゴール)にある高橋尚子の

シューズと足形を見て、気合を入れなおす。

しかし最後はつらい2キロだった。


久々に今朝はメガネおじさんとすれ違う。

1キロ地点の金華橋手前付近。

かるくお辞儀をしてすれ違う。

帰宅後朝食をとり、接骨院へ。



 
斎藤一人さんの講演録をきいていたのでpick upはナシ。



17日(火)雨・豪雨 高橋直子ロード 10q

タイム 64:17

雨の中走り始めた。

実は今日は行けたらハーフを走ってみようかと思っていた。

そう思うことだけで、結構ワクワクしていた。

しかし、やはり出ました右足かかとの痛み。

で8キロ過ぎに今日は10キロでやめようと・・・断念。

すると9キロすぎからはとんでもない土砂降り。

しかし、久々の10キロ、楽しかったな〜。

pick up

今日も斎藤さんの講演録「つやこ49」
posted by scarecrow55 at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

