2011年09月10日

9月2週

6日(火)

残念ながら、左太もも裏側の故障のため休養。

角田接骨院にて、治療。



8日(木)

本日も残念ながら故障のため休養。

走りたいばっかりなのに走れない。

しかし、昨夜「賢く走るフルマラソン・田中宏暁著」

を一気に読んで、目から鱗。

いや〜この本はすごい!!!

楽に練習すればいいんだ。

楽に体重を落とせばいいんだ。

なるほどな。


10日(土)晴れ 高橋尚子ロード7q

タイム 41:50

夕暮れの高橋尚子ロード、涼しい風も吹き最高。

P1040809.JPG

恐るおそる1キロ通過。

左足裏側に若干の違和感はあるもののいけそう。

右足かかとは、読んだ本の「フォアフィット走法」を試す。

さらに6分/qのニコニコペースとやらで走る。

痛いときもあるが、痛くないときもある。

足先に意識をおいて、置く感覚。

そしてふくらはぎで蹴らずに、バネで走る感覚。

なかなか難しいが、以前よりかかとにこない。


走る前に伊奈波の2階ので自習をしている

高校生に話をして出て行った。

その中で北高2年のK君がいた。

彼らが中3のとき、そう2年前の夏プロの時

中3生にB'zの「ウルトラソウル」をテーマソングとして、

全員に配った。

そのとき以来K君はB'zのファンになったらしい。

先月リリースされた、B'zの「C'mon」がすごくいいとのことで

彼に借りて、プレーヤーに落とした。

それを聞きながらのFUN RUN。

結構いい曲が入っており、気持ちよく走れた。

P1040813.JPG
ゴールに着いたときには真っ暗
金華山に月が・・・いいね〜。

pick up 
K君が「塾長、絶対いいから聞いて!」と言った曲



うん、確かにいい!
posted by scarecrow55 at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

9月1週

1日(木)雨晴れ曇り雨高橋尚子ロード 7q

タイム 41:39

今日から9月、距離を500m伸ばして7km。

天気は雨、走り始めてすぐに上がり、日差しが照りつける。

と思いきや曇って雨が降る。

久しぶりに朝のRUN。

2.5キロまでは良かった。

5分40秒/qペースで走っていた。

金華橋を過ぎると、久々に携帯オバちゃん。

相変わらずの黒のジーンズに黒っぽい長T。

ボクとしては「あ〜懐かしい!」って感じ。

メガネオジサン、ランニングジイチャンとは会えず。

忠節を過ぎて2つ目の花壇で折り返して・・・少し貧血気味。

飯食ってないからかな〜なんて思いながら、

しんどくてスピードはどんどん落ちていく。

長良橋のスタート(ゴール)地点手前、お約束の悪魔のささやき。

「今日は調子悪いんだから、5キロでやめておけば」

いやいや、ここで終わったらいかん!!!

スタミナ切れかどうか分からないが、42キロの長い道中では

何が起こるかわからない。このくらいのアクシデントに負けていたら、走れないぞ!

気を取り直して折り返し、金華橋手前の1kmの表示地点まで頑張る。

小雨が降り始めたので、まだ良かったが、天気だったら、相当つらかっただろうな。

家に帰り、シャワーを浴びて、近くの接骨院へ。

pick up





3日(土)曇り高橋尚子ロード7q

タイム 39:14

風が強い夕暮れ。

涼しいのはいいが、向かい風になると帽子が飛んでいきそうになる。

かかとの痛みはさておいて、涼しいので結構飛ばしていた。


ところが5.5キロ過ぎ、左太もも裏が「ピシッ」

「あ、やっちまった」

肉離れ・・・。

残りの1.5キロ弱を痛みを抑えて走りきる。

帰って風呂場で冷水で冷やし、シップを貼った。


あ〜これで1週間は走れないんだろうな。

pick up


高校1年の夏、学校から帰って(土曜)
暑い部屋の中でよく聞いていた。
posted by scarecrow55 at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

8月最終週

30日(火)晴れ高橋尚子ロード6.5km

タイム 36:31

月間走行距離 52q

年間累計距離 400.5q

月間体重推移 69.8〜72.2kg

ついに今月、70kgを下回った。

とはいえ、65sまでの道のりは、相当険しい。

6時過ぎに走り始め、走り終えたときには辺りは真っ暗。

53回目の夏も終わったな。

pick up

posted by scarecrow55 at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

8月4週

21日(日)雨高橋尚子ロード 6.5q

ウォッチが故障?で計測不能

雨の尚子ロードを走る。

前回、足の裏全体を置くような感じで、

痛みもほとんどなくうまく走れたので、

今日は10キロいけるかと、期待していった。

が、うまくいかない。

かかとには以前と同じように痛みが。

よって6.5キロで断念。

うまくいかないな〜。

なんでだろう???

pick up

9月4日に教師研修会があり、その課題に

「ディズニーマジック・感動を呼ぶサービス」

を指定しているので、↑を聞きながら走る。



23日(火)雨上がり

自宅〜聖徳保育園周回コース6.5km

タイム 37:17


授業の後、雨あがりの周回コースを走る。

山田・清水コーチが11月のために?2キロを走った。

1キロで、右かかとの「お痛み様」がお出ましになる。

いい加減にしろよな。

5周半、いろんな走り方をしてみた。

あ〜〜〜、そういえば15年ほど前に

このかかとの痛みで、長良川マラソン出場を断念したことがあったな。

今夜も、聞いたのは「ディズニーマジック」




27日(土)晴れ 高橋尚子ロード 6.5km

タイム 38:34

夕方のTNロード、例によって風が吹き気持ちが良いが、かかとはダメ。

5キロくらいは痛みと戦いながらの走行。

午前中、整形外科へ、関節注射を打ってもらいに行く。

先生曰く

「山田さん、人は誰も弱点を持っているのですが、

 
山田さんの場合は、右のひざとかかとなんでしょうね」

「先生、治らないんでしょ?」

「ええ、治りませんね。スポットでフルを走るのならまだしも

それを目的に年間やられるのはちょっと・・・」


治らない弱点を抱え、一発のフルに挑戦かな・・・?


往路で金華橋手前で、一組のカップル、きっと夫婦だと思う、

仲良く手をつなぎ歩いている。

復路で、二人の顔を見たが、40代半ばかな?

いや〜ステキだね、何のてらいもなく、手をつないで

黄昏時のTNロードを、涼風に吹かれて歩いている。

なんかほのぼのとした気分になったね。



pick up

 

中3の頃からこれ聞く度に、東欧の古城を見る旅に憧れる?
posted by scarecrow55 at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

8月3週


15日(月)晴れ高橋尚子ロード 6.5km

時計がバッテリー切れで計測不能
P1040495.JPG
ソーラーウォッチなので太陽光にあてて充電が必要

18時50分より久々のTNロードを走る。

忠節橋の手前から4つばかり円形の花壇があるが、

夏プロに入る直前に、花の入れ替えのために

何もない状態だった。

今では夏の花が所狭しと咲いている。

ゆっくりと走る。

4キロメートルまで、少々の違和感だけだった。

しかし、ついに痛みが戻ってきた。

がっかり・・・。

しかし、お盆前に買ったナイキのシューズのおかげで分かったことだが、

僕はかかとの痛みをおそれるあまり、

足の裏全体で着地しないで、逆に指とかかとで着地していた。

こわばっている状態で着地してたんだな。

クッションが効いたランニングシューズではそれが分からなかった。

裸足感覚が売りのシューズをはいて、初めてそれが分かった。

よって全体で着地するように心がける。

走っている途中には、もう辺りは真っ暗になる。

日が短くなったことを感じた・・・53回目の夏の終わりも近いかな。

風が涼しくて、走るには最高。

久々のpick up





17日(水)晴れ 高橋尚子ロード 6.5q

タイム 36:45

今日も夕方18:10分より走り始める。

1キロ行かないところでお約束の「かかと」の痛み。

昨日、今朝と接骨院へ入ってるんだが・・・。


試してみる。

ふくらはぎに負担がかからないよう、使わないよう意識して走る。

???痛みがない。

ときとして、ズキンと来るが、気をつけると案外いける。

やはりかかとの痛みは、ふくらはぎからアキレス腱のハリが原因か?

7時には走り終え、帰りに金華橋の南から高橋尚子ロードを見ると真っ暗。

月曜日には、芝生のところが暗くて分からなかったはずだ。

走っていると、だんだん暮れかかる。

この感じ、雰囲気が好き。

暮れなずむ街、長良川、金華山。

日曜日、かかとの状態がよければ、また10キロ走りたいね。

pick up


Washington Square・・・年長さんのとき両親と行った
東京タワー(のジュークボックス?)で聞いたのが忘れられない

 
 

ついでに、この曲を聴くと思い出す曲


こんなおやじ、好きだな〜。
歌っているのは、上智大学教授 サイラス・モズレー


 
posted by scarecrow55 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

8月2週

10日(水)

本当は日曜日、昨日(火曜日)と走らなければならなかった。


金曜夜〜土曜日朝のオールナイト学習会で徹夜。

土曜日はその後8時半から寝始めて、10時には電話で起こされ

そのまま、眠れずにぼ〜っと甲子園を見て、

午後から、故障した至誠館のプリンターを

名古屋のサポートセンターへ持っていく。

翌朝も睡眠不足のまま、起床後ボーっとして応接室に行くと

時事務長が掃除機をかけている。

「お父さん、そのソファー持ち上げて・・・移動して」

ボ〜っとしたまま持ち上げて、移動して降ろしたときに

左足親指に激痛が。

どうやったのか自分でも分からないが、何かやらかした。

左足親指のつめから出血。

それが原因で、痛くて痛くて日曜、昨日と走れなかった。

昨日は赤くはれ、歩くたびにズキン、ズキン。

今日はだいぶ良いくなって、なんとかスニーカーがはけるようになった。

と言うことで、今日から岐阜を脱出。

14日の深夜に帰宅予定。

詳しくは、本家ブログをどうぞ。
posted by scarecrow55 at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

8月1週

2日(火)曇り 自宅〜聖徳保育園周回 6.5q

タイム 38:22

雨も上がり、22時50分より走り始める。

100m、200m、おや?痛くないぞ!

と思うも間もなく、右かかとに痛みがやってきた。

やっぱりダメか。

今月は500m伸ばして6.5q。

高橋尚子ロードの光景を思い出しながら走る。

金華橋の下を走る頃。

芝生の上を走る頃。

忠節が見える。

折り返りの花壇。

歩幅を短くして、一歩にあまり体重がかからないように走ったが、

すこぶる悪い。

なんとかならんか、こいつ・・・。

pick up

講演録「感動のディズニーマジック」2回目を聞く



5日(金)雨自宅〜聖徳保育園周回コース6.5km

タイム 35:35

オールナイト学習会の最初の休憩時間、小雨の中、スタート。

6周と半分。

昨秋には考えられなかったことである。

11月のリレーマラソンの直前、2周走って死にそうになった(笑)

継続は力なり!






pick up

引き続き「感動のディズニーマジック」
posted by scarecrow55 at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

7月4週

24日(日)晴れ 高橋尚子ロード6km

タイム 35:46

本当は昨日夕方走る予定だったのだが、

金曜日の夜、足の裏のマメをつぶしてしまったので一日延期。

日曜日の朝は、ジョガーが多い。

久々に、オシャレなウォーキングおばさんにも出会った。

いつもと同じ衣装で、歩いていた。

今日は、先月買ったMIZUNOのタイツをはいた。

コンプレッションがよく効いて、穿くのが大変。

しかし、走っているときの左ひざが・・・なんともラク。

これで、かかと用の何かいいものがあればな〜。

pick up



大学時代、この歌って結構好きだった。

ところが、アパートの向かいの部屋の先輩の彼女(同女音楽学科)

曰く、「水色の雨」は教授に言わせると、音楽的にはとりたてて

なんでもない曲であり、なんとかかんとか・・・とか。

僕にはわからないが、素人が聞いて良いと思えばいいような?



26日(火)雨 6km

タイム 33:11

夏プロが始まり、朝走れないので夜、仕事の後に走る。

家から聖徳保育所を回る、1kmの道を6周。

走り始める前に、残っていたTさんのお母さんが迎えに来る。

「塾長、今から走るんですか?」

「ええ、朝走れないので、今日から夜です。」

「雨の中大変ですね」

「いや〜、晴れの日の朝よりよっぽどいいですよ。」

走った後、風呂場に直行。

すぐに右かかとからふくらはぎを冷たい水で冷やす。

pidk up

走り始めて、プレやーを忘れたことに気付く。




28日(木)晴れ 自宅〜聖徳保育園周回ロード6km

タイム 34:42

今日も仕事終了後の10:30より走り始める。

スポーツ店で、かかと用のインソールを買ってきたので試してみる。

かかとだけが高くなって、いいのか悪いのかよくわからない。

あまり変わらないような気がした。

午前の授業が終わって、接骨院へ行くと

「山田さん、社長(島耕作)を買っときましたよ!」

なんと、社長だけでなく、他のシリーズも増えている。

先生、本当に買ったんだ。

こりゃあ、しばらく通わにゃならんかな。

pick up

講演録

「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービス!!」

知り合いからもらった講演録CD2枚組の後半を聞く。

秋の教師研修会の「課題CD」に決定。


31日(日)

月間体重 70.6〜72.7s

月間走行距離 73q

年間累計 348.5q

昨日か今日、本当は走らなければならなかった。

しかし、走らなかった。

いや走れなかった?

いったんは走ろうと思ったが、

いざシューズをはいて、ちょいと試してみると

両足のふくらはぎのハリと、毎度の右かかとがダメ。

本当にこの秋ハーフが走れるるのか心配になる。

夏休みに入って、高橋尚子ロードが走れないので

家の周りの周回しているが、やはり芝生の上と

固いアスファルトの上を走るのとでは負担が違うのだろうか?

こんなハリがとれないなんて生まれて初めての経験である。

今、壊れるわけには行かないし、かと言って休みたくない。

夕方の気持ちよい風に吹かれて、TNロードを10キロ以上

ゆっくりと走れたらな〜・・とつくづく思う。
posted by scarecrow55 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

7月3週

19日(火)雨 高橋尚子ロード 6km

タイム 33:18

晴れよりよっぽどいい小雨。

走っている人は誰もいない。

いつもは芝生の上を走るのだが、

雨でぐちゃぐちゃなので、アスファルトの上を走る。

時折、足の裏全体で走れているな・・・と思う。

初めての感覚かな。

土曜日に比べて、かかとは痛くない。

が、今度はひざだな。

このくらいのタイムで走ると、最後の2キロはちと、苦しいか?

でも、走れることがうれしいね。

今朝のpick up



なんかな、走る前までは、こんなに曲を聴くことがなかった。

懐かしい曲をいっぱいYou tubeから落として聞けるので

走るのがさらに楽しくなるのかな?



21日(木)晴れ高橋尚子ロード 6km

タイム 32:53

今日から塾は休み。

朝起きると、異様な倦怠感。

だるくてだるくて、走るのを断念。

そして夕方走ることにした。

18時30分、風は適度にあり、日は沈み

気温もそこそこで走るには絶好。

気持ちよく走れた・・・右かかとを除いては。

最後の1qは、余力があり結構飛ばした・・・つもり。

pick up




22日(金)晴れ 

かもと整形外科

角田接骨院


右ひざの関節にお手入れの一本を打ちに行く。

「山田さん、どうですか?」

「先生、ひざは絶好調なんですが、かかとが・・・」

「う〜ん、アキレス腱から個々へ着てますが・・・軽い炎症でしょう。

無理をしてると、ひざをやられますよ」

「走らないほうがいいですか?」

「・・・まあ、距離を伸ばさないで、無理しないように」

先生の言うとおり、ボクの左ひざはすでにやられている・・・。


帰りに

「先生、次回ビデオ撮影、夏バージョンいいですか?」

「ああ、いいですよ」

看護婦さん

「山田さん、来るときには前もって連絡くださいよ。

撮影用に壁も部屋も綺麗に掃除しないといけませんから」

先生は何も言えず苦笑いをしていた。

「いえいえ、充分綺麗じゃないですか!」

といって私は笑いながら診察室を出た。

本当にここの看護婦さんは、先生より強い(笑)


その足で接骨院へ。

取締役・島耕作を読みながら電気をかけてもらう。
posted by scarecrow55 at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

7月2週

12日(火)晴れ

左ひざ、右かかとの痛みによって休み。

何時まで休むかは未定。

朝一番角田接骨院へ行った。

・・・走りたいね・・・。



14日(木)晴れ

今日もやすみ。

月曜日から4日連続で、今朝も接骨院へ行ってきた。


2011-07-13接骨院.JPG

右かかと、左ひざ、土曜日・・・走れるかな?


16日(土)晴れ高橋尚子ロード 6km

タイム 38:16

17:30より至誠館で個別説明会。

終了後、教室で着替えてTNロードへ。

18:30より走り始める。

300mくらいのところでさっそく右かかと。

2キロ過ぎで左ひざ。

やっぱりダメか・・・。

しかし、日は沈み、風が吹いてめちゃくちゃ気持ちがいい。

足さえ痛くなければ12.5q走りたかったな。

無理をせず6kmで終了。

本日のpick up



夏の黄昏時、涼風の長良川沿いを走りながらの

Mr.サマータイムは気分的にドンピシャ。

本当に、もっと走りたかったな〜。
posted by scarecrow55 at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

